スプラ3 購入から3週間でウデマエS!

タイトル通りなんですが、

スプラ3 3週間でウデマエS行きました。

 

※以下自分のFPS・TPSの経験について

==============

スプラ2

 プレイ時間 3時間

 ほぼ初心者状態

Apex(PS4

 プレイ時間 かなり多い

 最高ランク ダイヤ4 

==============

 

日付的に言うと

9/26 スプラ3購入

9/26~10/1 ひたすらレギュラーマッチで

      「操作性」を手になじませる

      「自分に合った武器」を選ぶ

 

10/2~10/8 レギュラーマッチしつつ、バンカラマッチ参戦

      YouTubeで戦い方とガチ●●のルールを学びながらウデマエを上げていく

      ウデマエBくらいまで上がる。

 

10/9~10/15 ウデマエBからA+までスムーズに上がるも、

        Sの昇格戦で4回ほど失敗。

        この週もYouTubeで戦い方を学びながらウデマエを上げていく

 

10/15 (自分の得意な)ガチエリアになったタイミングで昇格戦を行いウデマエS到達

 

という感じです。

プレイ時間は85時間くらいでした。

 

スプラ3の知識ほぼない状態から3週間でSまで上げた感想と注意点について書いていこうと思います。

 

◆感想

Apexにはない操作に慣れるのが難しかったです。

・ジャイロ操作

  オフにもできますがApexのような詳細な感度設定がないため

  オンにしてAimの微調整を行えるようにするしかなかった

・コントローラーのスティック位置

  PS4とはスティック位置が違うため慣れるのに苦労しました。

使用しているコントローラーやその他デバイスについては別記事にて話そうかと思います。

 

8割くらい思った通りに動くことができれば、Aまで上がるのはそこまで難しくありませんでした。

戦い方はYouTubeで上手い人の動きや考え方を学びましたが、シューティングゲームという括りでApexの経験も役に立ったと思います。

 

A+→Sの昇格戦でかなり沼りました。

自分の今の技術と知識ではここが限界かなと思っていますがとりあえずS帯頑張ってみます。

 

◆注意点

・スプラ3はほぼ初心者ですが、Apexはかなりの時間していたのでそこの知識が役に立ちました。

・使用武器はパブロ

・ポイントを盛るには勝つことも大事ですが、金表彰つけられるとより良いです

・正直、昇格戦はチーム運

・死なないことが大事です。

 

◆最後に

チームで戦うゲームなのでチームプレイを意識しましょう。

味方の動きが悪いと考えるのではなく、自分の動きが悪いから味方の動きも悪くなってしまっているという考え方がとても大事です。

一人で勝つことはできないので味方をカバーしつつ味方にも自分をカバーしてもらう

チームプレイを意識することで勝率は格段に上がりますので頑張ってください。