同棲生活について

同棲って

したことない人にとってはどんなイメージがあるでしょうか。

 

楽しそう

好きな人と毎日いられるのって夢みたい

 

とかですかね。

自分は同棲を経験する前のイメージはそんなことを思っていたと思います。

幸せなんだろうなと。

 

◆大学生時代

実は今の彼女と同棲する前にも過去、同棲(半同棲)を経験したことがあります。

あれは、大学生時代までさかのぼるのですが

同じサークルの子と付き合い、その子の住んでいるところが大学に近かったため雪崩こむように同棲を始めました。

結果3年間同棲していましたが実家に帰るのは年20回あるかどうかというレベルだったので半同棲というよりは同棲のほうが近いですかね。

学生なので将来のこととかを具体的に考えてはいなかったのですが、

相手の子はとても自分のことを好きでいてくれてました。

性格の問題と初恋の人が忘れられなかったため彼女に申し訳ないと思い自分から別れを切り出してしまったのですが、彼女にはとても感謝しています。

大学生時代について書きたくなったら別記事でいつか書こうと思います。

 

◆高校生時代

さらにさかのぼり、高校生。

初恋を経験した年時代です。青春というやつですね

学年一を争うかわいい子と付き合うことができました

その子の気まぐれかなと思いますが、同じ部活であったことも付き合えた理由なのかなと思います。

高校生の頃は陰キャでも陽キャでもなく普通のオタク人間でした

ちょうどニコニコ動画初音ミクがはやり始めたころなんですよ

今の自分があるのもニコニコ動画のおかげです。感謝。

話はそれましたが、初恋かつ初恋人なんですよね

もう毎日電話して毎日かわいいなと思ってました。

この人と結婚したら毎日楽しいだろうなと思うくらい幸せな時間でしたね

でも現実は思うようにはできておらず、、、半年で別れました。

別れた後も、もとに戻れないかと思い

「復縁」、「元の関係に戻るには」

などのキーワードで必死にググった記憶があります。

結局どうにもなりませんでしたね。

この高校生の初恋と別れが今の自分の恋愛感情を形成しているのですが、

相手と同じ重さで好きでいること

が長続きする秘訣なんじゃないかなと思います。

 

◆社会人時代その1

社会人なり立ての頃

大学生時代のほとんどを1人の女性に費やした反動が出てしまいました。

あらゆるマッチングアプリをインストールし、会うようになりました。

一番印象に残っているのはアイドルレベルの外見の人と友達以上恋人未満の関係になったことですね。今の彼女には申し訳ないですが、付き合っていたらそれはそれで幸せだったのかなと思います。今でも後悔する時があります。

同棲というか、付き合うということが分からなくなっていた時期です。

好きって何だろう。と真剣に悩んでました。

 

◆社会人時代その2

今の自分ですね

20台も後半に差し掛かり、結婚願望はあったので

そろそろ落ち着かないとなという気持ちが出てきました。

この頃には好きという感情よりも一緒にいてデメリットがないことを優先するようになりました。現実的になったというか妥協し始めたというか。

本屋で同じ本をとるところから始まる恋をしたかったですが、家からほとんど出ないのでそんなことは全く起きませんでした。

 

そんな中であったのが今の彼女です。

趣味があう、自然体でいられる、などまとめてデメリットが少なかったことと

今後彼女のような人に出会えるかわからなかったので付き合い始めました。

好きではあるんですよ。ただ初恋のレベルではないだけで。

今の彼女にはいろいろ不満もありますがそれは別の機会に。

 

◆結論

同棲とは一緒にいてデメリットの少ない関係同士で暮らすことなのではないでしょうか。

あくまで自分の人生経験から得た結論です。

世の中には初恋の相手と同棲、結婚できた人もいますし

たくさんの経験をして最後に一番好きな人に出会えた人もいると思います。

高校生の頃に戻りたいな、、